Granblue Note

サプチケ課金オンリーマンのグラブル記録

グラブル 新ジョブへの道 英雄武器強化【リビルドから属性変更素材集めの方法】

新ジョブクラスⅣ一歩手前まで来ました

レプリカ→英雄武器→リビルドで必要だった素材と比べて更に難易度が高いです

前記事からの続きなのでオリバーで説明

 

teosing.hatenablog.jp

 4/10現在の状況

f:id:Teosing:20160410194246p:plain

左上から順に紹介

 

①盗賊の証 30個 

十天衆が取れるまで後〇日!とワクワクしながら残りの碧空の結晶を毎日1個づつ共闘で手に入れていた事を思い出します(今はグランデで落ちるので碧空の入手難易度は下がってますが)

何が言いたいかといいますと、1日1個しか手に入らないと思って下さい

共闘EX4~でドロップするらしいのですが、極稀+どの職の証が落ちるか完全にランダムなので狙って落ちるものではありません 毎日ショップ→栄誉の輝き(20)で交換しましょう

(英雄武器→リビルド化を含めると合計で40個!

f:id:Teosing:20160410195428p:plain

 

 

②銃エレメント 属性変更難関の1つだと個人的に思っています(銃は特に)

属性変更に512個+リビルド化するのに256個、合計768個必要

ガチャ産SSRを砕けば200個、拾えるSSR(コロ銃等)は20個

ガチャ産SRは15個、拾えるSR(リヴァ銃セレ銃等)は1個

ひたすら砕いて集めるしかありません

最近追加された蒼光の輝石栄誉の輝きで交換も出来ます(しかしレートが厳しい)

大量のエレメントが必要なら砕いて、後数十個、数個まできたら交換、といった集め方が良いと思います

※銃は特に、と思った理由はティア銃やシュヴァ銃を複数開放して銃エレが全然足りない!って人が多そうだからです

f:id:Teosing:20160410201047p:plain

f:id:Teosing:20160410201053p:plain

 

 ③緑星の輝き 30個

自分は風属性のまま強化なので緑星の輝きですが火であれば赤星水は青星土は黄星光は黄星闇は黒星となります

 入手方法は各属性マグナHL確定で1個落ちます 確定なので入手難易度はとても易しい

 

風凪の書 30個

この素材は知らない間に貯まっている方が多いと思います

次で説明する銀天集め中に結構回収可能(召喚石マグナ戦でドロップ)

注意点として闇、光は30個になっておらず

灼熱の書×15風凪の書×15

巨人の書×15水分の書×15

 

銀天の輝き 3個 恐らく最難関素材アイテム

(アプデでグランデ角5本で交換出来るようになったので大分楽になりました)

入手方法

降臨、調停の翼(グランデ)からディールでドロップ

ローズクイーン討伐戦HLで宝箱ドロップ(ディールではない)

f:id:Teosing:20160410205855p:plain

f:id:Teosing:20160410205900p:plain

ローズクイーンからの銀天ドロップは極稀(報告も全然見ない)なので新ジョブ目指してる人は大体グランデからのディールドロップを狙っていると思います

自分も銀天3個は全てクランデのディールでゲットしました(6回自発ドロップ率5割)

そのグランデなんですが、自発素材がとても重い!

フラムマキュラナタクメドゥーサオリヴィエアポロン、各石マグナアニマ1個ずつ集めてようやく自発

このマグナアニマを集めるのがしんどいです

 

下画像より、各石アニマを10個集めてマグナアニマと交換出来ます

本当はマグナアニマを集めるのが辛い、ではなくこの石アニマを集めるのが辛い!

f:id:Teosing:20160410211333p:plain

 

アニマは各召喚石の討伐戦からドロップ

f:id:Teosing:20160410212725p:plain

 

あまりドロップ率は良いとは言えません(赤箱含めて) 5回連続ノードロップもありました↓

f:id:Teosing:20160410212814p:plain

 

召喚石討伐戦自発素材もなかなか重いのでマルチ救援で素材回収していきます

ただマルチバトルに自分のやりたい召喚石の討伐戦が都合よく流れてくる事なんてあまりないので、自分はヤフーリアルタイム検索を使用

 

「入りたい召喚石の名前」 Lv100 検索する事でツイッターに流れたばかりの新鮮なマルチに入れる事が出来ます

多少は効率良くなるはず 参考にどうぞ

f:id:Teosing:20160410213741p:plain

 

これを繰り返し各属性石アニマ10×6回収、マグアニ交換してようやくグランデ自発

でも当然ディールに銀天が出ない可能性も十分あります

12回自発して1個の人や、3回自発して3個と人それぞれ 

ディール出現率も未だに分かりません

自分は6回で3個なので運が良い方がと思います

 

自発素材集めの辛さ+確定ドロップではない銀天を3個

文句無しの最難関素材

f:id:Teosing:20160410214320p:plain

 

サジタリウスのアニマ 200個

数日で変わるデイリークエストの討滅戦で集めましょう

他の素材同様、属性ごとに集めるアニマが変わってきます

EXでほぼ3個確定ドロップなので輝き同様入手難易度は易しい

風 サジタリウス

火 イフリート

水 コキュートス

土 ウォフマナフ

光 コロゥ

闇 ディアボロ

 

f:id:Teosing:20160410215349p:plain

 

⑦碧空の結晶 15個

説明不要 毎日共闘や他人のグランデ、イベントのチャレクエやHELLで回収しましょう

 

長くなりましたが以上がリビルドから属性変更素材集めの方法になります

銀天は本当に貴重なので他の団員自発のディールで間違って銀天を選択してしまった、なんてことはやめましょう!団が潰れます!