Granblue Note

サプチケ課金オンリーマンのグラブル記録

四象にてフェリ有光ハミチョークは最強

現在火の四象が開催中 自分は札2枚、汁粉栄光エンジェル武器全回収で終わりました

普段の四象より明らかに輝きが貯まるスピードが早かったです

これも「ハミチョーク」の存在を知れたお陰でしょう

ハミチョークとは

ジョブはハーミット、EXにゼニスアビリティであるチョークを積んだ編成の事です

f:id:Teosing:20160410003717p:plain

アグニスは本体×1火の玉みたいなの×2、合計3体の編成です

全体攻撃すれば貢献度が大幅に稼げてMVP率がグッと上がり輝きが効率良く稼げる、といった考えから編み出されたようです 自分は今回の四象で初めて存在を知りました(ティアマグHL実装時からあるらしい)

 

 

そして今回このハミチョークを最大限に発揮するため、完成している水パではなく光パーティを使用しました 所持石はゴミですゆるして

サポ石はおでん4凸~ルシ3凸(75%~120%)から選んでいます

主人公メイン装備は四天・真(奥義効果がDATA率UP)、アーミラは奥義加速要員、フェリはチョークと同時に3アビ使用、ソフィアは回復(今回1アビが大活躍でした 全滅無し)ノアはレベル上げ中 シャルロッテはサポアビの開幕奥義ゲージ+5%のため編成(AT時は不必要)

f:id:Teosing:20160410004202p:plain

f:id:Teosing:20160410004206p:plain

 武器編成は以下より

teosing.hatenablog.jp

 やるべき事はフェリの3アビを出来るだけ早く撃ちMVPダントツトップを走る、です

(ATであれば開幕から撃てるので楽々MVP確保可能)

f:id:Teosing:20160410004439p:plain

新鮮なアグニスに入れたとします

手順としては

①アーミラ1アビ(DATA率UP/奥義ゲージ上昇率UP)

②全員100%(アーミラは変身無し)まで貯める

③主人公チョーク、フェリ3アビ発動→ソフィア2アビ(クリア)でショート効果消去する

④4ターン殴ります(1T与ダメージ約600万 貢献度5~7万)

⑤フェリ2アビ発動→フルチェ

⑥四天真効果(DATA率UP)+アーミラ1アビが回復していれば使用、でまたすぐ奥義ゲージが貯まってフルチェorフェリ3アビ(ここは敵の残ってる数を見て判断)

といった流れになります

f:id:Teosing:20160410010017p:plain

攻撃してる時超重い

f:id:Teosing:20160410010826p:plain

終わってみればこんな結果に

新鮮なアグニス相手であれば理想通りに動けたんですが、少し削れてる所に入った時に「チョーク、3アビ使ったし殴るぞ!」と1ターン経ってすぐバフ全消去される事があったのでそこだけ注意が必要です 自分はどのタイミングで消去が発動するのか分からないまま終えました・・・ 

 

キャラ装備ジョブが揃っている人は是非水パ捨ててこっちを試してみて下さい

貢献度が今までにない速度で増えていくので使っていてとても楽しかったです

次の四象でも試してみようかな